スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
明治村に行ってきました♪
 先日のお休みに、愛知県にある「明治村」まで、家族で遊びに行ってきました

ここ、明治時代に建てられた全国の歴史的建物が移築されていて

建物好きの方にはとっても「ツボ」なスポットらしいのです

たしかに、この当時の建物って一つ一つに芸術性があって

じっくり見て回るととても1日では回りきれない、大人好みのテーマパークでした〜

(案の定、娘は最後の方飽きて、「早く帰ろう」状態でしたが・・・


私が一番気に入っているのはこの公園内にある教会。

公園内には3つの教会が建っていますが、どれも雰囲気があって素敵なんです

特に好きなのは「聖ザビエル天主堂」っていう、フランシスコ・ザビエルを記念して

明治23年に京都河原町に作られた教会です。

今の河原町の大都会ぶりを思うと、あそこにこんな大きな教会があったなんて・・・って

ちょっとびっくりしました・・・・。

私、キリスト教徒ではないので細かいことは良く分からないのですが

ここはゴシック様式の建物らしくって、ステンドグラスがとにかく素敵なの。美しいの。




ここで礼拝用の木のいすに腰掛けていると、

ステンドグラスを通した光に包まれて、時間の経つのを忘れてしまいます。

前に訪れたときには中でゴスペルのコンサートを開催中で、荘厳な雰囲気に酔いしれました。


そして今回は結婚式を挙げておられるカップルが

娘はちゃっかりフラワーシャワーの列に加わって、幸せなお二人を祝福していましたよ



この日は秋晴れの気持ちのいい日でした。

紅葉もちょうど見ごろかな。楽しい休日を過ごすことができました〜







ところで、我が家のつぼみだったER「アブラハムダービー」ちゃん、

雨が降ったり、木枯らしが吹いたり、霜が降りたりの中でも、がんばって少しづつ開花してきました。



花びらは雨や霜にやられて傷んでしまっているけれど、それでもけなげに咲いてくれています

あといくつの花が開いてくれるでしょうか・・・

冬はもうすぐそこまでやってきていますね

               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


お出かけ 13:45 comments(20)
スポンサーサイト
- 13:45 -
COMMENT
わぁ!いいなぁ〜
私、古い建築物好きなの〜。
愛知かぁ・・・日帰りでは遠いな〜

検索してHP見つけてマジマジ見ちゃった。
「こういう家に住みたかったのよ」って言うのも沢山!

歴史とか詳しかったら もっと楽しいのかもね。
確かに子供は退屈しちゃうかもだけど(笑)


ROUGE 2009/11/20 3:29 PM
明治村ですか〜いいですね^^
私も歴史ある建物好きです♪
ステンドグラス素敵ですね〜

愛知では、気合入れないと行けないけど…
いつか行ってみたいです^^
ゆー 2009/11/20 9:28 PM
ROUGEさん、こんにちは〜♪

お家を建てた後しばらくって、なんだかすごく
「建築」にハマッてしまうことありませんか?
もう用は無いのによそのお宅の「完成見学会」観に行ってみたりとか・・・^^;
うちはもう建てて8年経つので、だいぶ熱も冷めましたけど・・・。
そういう流れで、このテーマパークはすごくおもしろいです^^
で、わたしもROUGEさんと同じく
「こういう家に住みたかった〜」「テラス、こういう風にすればよかった〜」って
ワーワー言いながら見てきました♪
(ROUGEさんはワーワーは言われないですわね^^;)




森野うさぎ 2009/11/21 4:49 PM
ゆーさん、こんにちは〜♪

ここの施設の建物は明治時代に建てられたものを
レプリカじゃなくってちゃんと「移築」している所が
いいのです〜♪
(もちろん、補修したり移築時に新建材も使っているだろうけど^^)
100年前の有名建築家が設計したお屋敷やホテルなどなど、
教会以外にも素敵なところがたくさん。
インテリアがお好きな方なら一見の価値アリかな〜って思います^^

愛知まではやっぱり遠いですよね^^;
高速、無料化されたらぜひ!?
森野うさぎ 2009/11/21 4:59 PM
こんばんは〜。

明治村、遥か昔、高校の修学旅行で訪れました。
(どんだけ昔の話でしょう…笑)
その時は余り建築には興味がなくてスルーしてしまったけれど、
教会のステンドグラス、とっても美しいですね!
もう一度行ってみたくなりました。

寒くなりましたね。
そんななか、バラが時間をかけ、
頑張って咲いてくれると嬉しいですね。
アブラハムちゃん、とってもいいお顔ですね♪

ポチ☆
れびっと 2009/11/21 7:40 PM
古い建物に着物で行くのが好きです♪
タイムスリップした気分になるんですよね〜^^
アブラハムさんきれいに咲いてくれましたね。
寒い中がんばって咲いてえらい!
バラももう少し楽しめそうですね^^
キヨミ。 2009/11/21 10:27 PM
こんばんは〜♪
うさぎさんのお家はお出かけが好きでいいですね〜
色々な所に連れててもらいるお嬢さんがうらやましいです^^

とっても素敵な建物がいっぱいのところですね〜
私は1丁目のお肉屋さんのようなお家がいいな〜
近くにあったら絶対に年間パスポートが欲しい!!


アブラハムダービー立派な株ですよね〜
家の子も何年か後には大きくなるかしら?
この時期に咲いているバラはどの子も本当に愛おしい気持ちでいっぱいになりますよね☆.。.:*・°
ネージュ♪ 2009/11/21 10:36 PM

うさぎさん、こんばんは〜♪
秋明菊の種、届きました〜O(≧▽≦)O
ありがとうございました(ノ∀\*)
天気がイマイチでまだ植えてないけど、
来年綺麗な花が咲くように、色んなところに(?)植えてみますね♪

明治村っていう所に行かれたんですね☆

>お家を建てた後しばらくって、なんだかすごく
「建築」にハマッてしまうことありませんか?

あるある〜〜!!うちは建てて2年半なんですけど、
未だに新築の家がめちゃめちゃ気になります(笑)

ステンドグラスってステキですよね〜♪
今月の末に、私もステンドグラス作りに挑戦しますよ♪

バラ、キレイ*:・。,☆゚'・:*:・。
優しい色も深い色も、それぞれ芸術的ですよね☆☆

美緒 2009/11/22 12:26 AM
こんにちわぁ♪
素敵なステンド!!
美しいです〜☆
きっと私もずっと見ていれる気がするー
彫刻も建物も素晴らしいですね。
ずっと昔の方の技術って今更ながらすごいですよね〜
手仕事だけに、丁寧な作りなんでしょうね。
いつか訪れてみたい場所がまたひとつ増えました^^

こちらも高い山はすっかり白くなり
いよいよ冬が到来です。
アブラハムさん、頑張れ〜って応援したくなります(*^。^*)

kazu 2009/11/22 2:47 PM
こんばんは♪
明治村って初めて聞きました(*´艸`)
江戸村や時代村は和な雰囲気ですが。明治村は洋なんですねぇ!
私も教会などの建造物大好きで、
ワーホリ時代はたくさんの教会を見に行きましたょ(人´∀`*)

アブラハムダービー、綺麗に咲いていますね♪
一つでも多く咲いてくれると嬉しいですね(*´∀`*)。.・。*
ポチッと♪
なお 2009/11/22 7:49 PM
れびっとさん、こんばんは〜♪

高校の修学旅行が明治村だったのですね〜@o@!
確かに、高校生だと古い建物をじっくり見る事に
あんまり興味は湧かないかも知れませんね^^;
私も、ここが好きになったのは自分が家を立てて
インテリアに興味を持ち始めた頃だったなぁ^^
ここの教会のステンドグラスはホントにきれいですよ♪
今回の記事に写真はアップできなかったけれど、
入口の真上には「薔薇窓」と言われる直径5mのステンドがあって
これが圧巻なのです〜^^
薔薇好きさんにはぜひ一度見ていただきたいな〜。

アブラハム、数えてみたらまだ蕾が20ほどありました。
毎日、ちょっとずつちょっとずつ開いてきてくれてますよ〜^^

ポチッとありがとう!嬉しいです♪
森野うさぎ 2009/11/22 9:45 PM
キヨミ。さん、こんばんは〜♪

>古い建物に着物を着て行くのが好きです♪

さすがキヨミさん、気軽に和装ができる方って
本当に尊敬〜です♪
ここ、明治村の中でも、矢絣の着物と袴のレンタルがありましたが・・・
レンタル時間、「10分間」で500円なんです〜(;;)
記念撮影が目的の方はいいかもしれないけれど
着物を着て散策、と言う訳にはいかないのです^^;
というわけで、ケチな我が家ではレンタルしてみたことはありません^^;

アブラハム、外側の花びらを傷めながらも
寒さに負けず咲いてくれました^^
でも、今日も無情の雨・・・(;;)
いつまで咲いてくれるかなぁ。。。
森野うさぎ 2009/11/22 9:53 PM
ネージュ♪さん、こんばんは〜♪

うちは夫も私も家でじっとしていられないほうなので
娘も引っ張りまわされてます・・・^^;
明治村はあんまり娘好みの場所ではなかったのですが
「仕方ないなぁ」って顔してついてきてくれました^^;;

>私は1丁目のお肉屋さんのようなお家がいいな〜
明治村のHP見てくださったのね♪
そうそう、このお肉屋さんも素敵ですよね^^
130年近くも前、江戸時代が終わってまだそう間も無いころに
神戸にはこんな建物が建ってたなんて、不思議な感じです。
ここのお肉屋さん、お2階は牛鍋(すき焼き)屋さんになってて
いただく事も出来るのですが・・・お高いので我が家には縁がありません^^;

アブラハムさん、ネージュさんのおうちの子もきっと
何年か後にはどーんと育ってくれることと思います^^
トーマスさんに負けないくらい・・・ね☆
森野うさぎ 2009/11/22 10:06 PM
美緒さん、こんばんは〜♪

種、届きましたか〜^^よかった♪
うん、いろんな所に植えてみていただけると嬉しいです^^
条件によって発芽できたり出来なかったりはあるかもしれないけれど
来年、美緒さんのお庭で少しでも楽しんでいただけたらいいな♪

美緒さんのおうちは建てられて2年半ですか^^
じゃあ、きっとまだまだよその新築物件にも興味しんしんですよね。
「こんな風にしたら良かった〜」とか、「ここはうちの方が良いな♪」とかね^^;
明治村の建物にはどう逆立ちしてもかないませんが
インテリアとか、アンティークな家具とか、目の保養にはもってこいです☆

ステンドグラス作りに挑戦されるの〜!
良いなぁ〜^^
そういうお教室があるのかしら。
難しそうだけど・・・私もいつか挑戦してみたいな♪
森野うさぎ 2009/11/22 10:17 PM
kazuさん、こんばんは〜♪

ここの教会の中にいるとね、(居座ってるとね^^;)
時間の経過と共に太陽が動くから、
ステンドグラスを通した光の向きが変わって
自分の座っている礼拝席に光が当たる瞬間は夢心地で・・・♪
本当に綺麗なの。
kazuさんにもぜひ見て頂きたいな〜。
「絵本美術館めぐり」の旅のとき、時間があったら寄ってみてね^^

そうそう、この頃の細工は手仕事だから丁寧なんですよね。
明治時代のこの頃は、世界でも
産業革命後の「アーツ&クラフト」運動が盛んになったりと、
手仕事や工芸の良さが見直された時期なんですって。
だからかな、建築そのものが芸術性をもっている気がします。

仙台にはそろそろ冬の訪れなのですね。
我が家も、やっと庭の冬支度をはじめました。
寒いから外に出たくなくって、遅々として進まないのですが〜(;;)
森野うさぎ 2009/11/22 10:39 PM
なおさん、こんばんは〜♪

明治村の中には、夏目漱石の家や石川啄木が間借りしていた床屋さんなど
「ザ☆和風」って建物もたくさんあるのですが
洋風の家と並んでいても全然違和感が無いんです。
この時代って、和と洋が上手く溶け合っていた時代なのかなって思いました。
なおさんはワーキングホリデーに行っておられたのね♪
いいなぁ〜^^どちらに行かれたのかしら?
海外で、実際に日常的に使っている教会はまた独特の雰囲気があって
素敵なのでしょうね〜。
いつか(宝くじが当たったら!?)わたしも海外のお庭や建物を巡ってみたいな♪

ポチッといつもありがとう〜♪♪♪
森野うさぎ 2009/11/22 10:49 PM
うさぎさん こんばんは〜♪

ステンドグラス綺麗ですね〜(~~)
高校の遠足で行ったきりですが・・・
なんちゅう懐かしい・・・
教会で足を止めたことを覚えています!
レトロな雰囲気  いいですよね〜

建築好きな私にはとっても興味ある場所です

アブラハムダービーなんてがんばり屋さんなんでしょう
霜にやられてもって
こんなに綺麗♪
家のバラちゃんたちもなかなか咲かないんで
家の中に入れちゃいました
咲いてくれるかな〜・・・
あぃりす 2009/11/22 11:57 PM
あぃりすさん、こんにちは〜♪

そうそう、ここ、高校の遠足で行きましたよねっ^^
夫に聞いてみたら(同じ高校の卒業生なので)
「行ったおぼえがない」って言うものだから
私の勘違いかな〜って思ってたのですが・・・^^;
その頃は全然興味がなくて、あまり覚えていないくらいだけれど
今見てみると、素敵だな〜って魅せられてしまう公園でした♪
あぃりすさんも建築がお好きなのですね^^
あぃりすさんのお宅は、パイン張りの床やカントリーな雰囲気が
とっても素敵ですもの〜^^
建物がお好きで、こだわって作られたのだというのが一目瞭然です♪

バラたち、おうちの中に入れてもらえたのね^^
夜の気温が暖かいと咲き進んでくれるらしいですよ。
きっともうすぐいい香りとキレイなお顔が楽しめますね♪

森野うさぎ 2009/11/23 9:51 AM
こんにちは♪
明治村、素敵なところですね。
ステンドグラスが綺麗、写真でも綺麗だから実際に見たらすごいでしょうね☆
愛知県ですか、ちょっとチェック!!
実家に帰る時、寄り道観光しちゃおうかな!

バラ、元気に開花しましたね!! 頑張っているバラに、そんなお花をあたたかく見守っている森野うさぎさんに ポチッ。

あ〜 気になります明治村、素敵なところを教えていただいてうれしいです。レトロな感じかな。
白川郷も昔にもどったみたいで とても良かったけど、
明治村もそんな感じになれるのかな?
七桜 2009/11/23 5:08 PM
七桜さん、こんばんは〜♪

ステンドグラスの綺麗さは、とてもとてもこの写真じゃ伝わりません〜^^;
ただキレイ、だけじゃなくて荘厳な感じで、
クリスチャンじゃなくても何かお祈りをしたくなっちゃいます♪

そうか〜、ご実家に帰省されるときに寄り道できるんですねぇ。
それなら、ここはお勧めしますよ♪特に大人の方に^^;
お子さんには車で1時間弱の距離の「日本昭和村」の方が
人気があるかもしれません〜^^
そのほか、近郊には「リトルワールド」や「日本モンキーパーク」など
大人も子供も遊べるテーマパークがたくさんありますので、
意外と寄り道しがいのあるところかも♪

白川郷は茅葺き屋根のお家に今も暮す人たちの日常があって
「古き良き日本」に戻ったような懐かしさを感じる場所ですよね。
明治村は、神戸の異人館のような雰囲気もあり、
懐かしい、と言うよりは、憧れを感じてしまうような
建物が多いかな。
広い公園なのでじっくり見てると丸1日かかっちゃいますよ〜^^
森野うさぎ 2009/11/23 8:03 PM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other