スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
バラの仮剪定♪
JUGEMテーマ:ガーデニング

日中はぽかぽかと暖かい日が続いていて、

寒さに弱いわたしにはとっても有難い今日このごろ・・・

でも、朝晩はグッと冷え込むようになって、

早朝には霜がおりてお庭が真っ白に見える日が多くなってきました。

そんな中、ずっと開花を待っていたイングリッシュローズの蕾たちですが、

これ以上寒くなったら、わたしが庭仕事が無理になるので

雪の降りだす前に仮剪定を済ませてしまうことにしました。


ER「ヘリテージ」

パーゴラに誘引してなんちゃってツルバラ風に仕立てて楽しんでます。
また来年の春、お花と香りを楽しませてね〜







同じパーゴラの南側。ER「アブラハムダービー」を誘引してます。

まだまだ蕾がいっぱいあったのですが、この寒さと霜でボーリングして
ポロポロ落ちてしまうものも出てきたので、諦めてカットしました〜

ちなみに、手前の1本だけのシュートは「ピエール・ド・ロンサール」さん。
元々の主幹が夏に急激に枯れこんでしまい、こんな姿に〜
元の姿に戻るには、何年もかかるんだろうなぁ〜

 




カットした蕾つきの枝を、娘に渡して「お水につけといてね」って頼んだら、
こんな風になっていました

ウ〜ン、斬新な活け方だわ〜。

題名は「生きる」だそうです・・・





昨日、寂しいお別れがありました。

このブログにも何回か登場したスナネズミの「チップちゃん」が夕方亡くなりました。

一緒に暮らした2年半の間、かわいいしぐさで何度もわたし達家族を笑わせてくれて、

癒し続けてくれた彼女。

相棒の「シルバーちゃん」もわたし達も、あなたのことずっと忘れないよ。

天国へ行っても元気でね!


            

              
               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


バラ 20:32 comments(14)
スポンサーサイト
- 20:32 -
COMMENT
砂ネズミ飼ってらしたんですね。
実は私も飼ってたんです。
実家を出て砂ネズミ→プレーリードック→アビシニアン
・・・・って同じ毛色の子に巡り合って
私はルーシェは砂ネズミの生まれ変わりと思ってます。
だから鳥とかハムスターが好きなのかなと(^^;

砂ネズミ「動物のお医者さん」を見て飼ったのですが
夫婦愛が見習う事が多くて・・・
とっても情の深い子達ですよね。
ペアで飼っていたんですがオスが癌で先に死んだんですが
仕事から帰ったら暖かいんです。
死後硬直してるので息を引き取ってから随分経っている筈なのに・・・
死んだオスをメスが暖めてたんですよ。
そして後を追うようにメスも1月後に原因不明で亡くなりました。

ゴメンネ。悲しい時にこんな話して。

私、砂ネズミが死んだ時に言ったんです。
「今度はもっと寿命が長い生き物に生まれておいで」って。
そしたら偶然プレーリードックに出会って
プレーリードックが病気になっても診てくれる医者がいなくて
(当時まだ珍しかったんです)
死んだ時「犬や猫だったら何処でも診て貰えるのにね」って・・・
そしてルーシェと出会ったんです。

チップちゃんもきっとすぐに戻って来てくれると思いますよ。
ROUGE 2009/11/30 8:55 PM
こんばんわぁ〜
剪定、始めたんですね。
分かるわぁ〜^^;
寒くなると外に出るのが…ね…。

チップちゃん、小さな体で頑張りましたね。
うさぎさんファミリーと一緒に過ごせて
こんなに可愛がられて、
とっても幸せだったと思いますよ。

kazu 2009/11/30 9:26 PM
こんばんは〜。

ヘリテージとアブラハム・ダービーのつるバラ仕立て、いいですね〜。
のびのびと誘引してもらって、うさぎさんのバラたちは幸せだわ〜♪
うちはスペースがないから、枝が伸びる子も伸びない子も、みんな強剪定。(苦笑)
一度でいいから、好きなように伸ばしてあげたいな〜。
娘さん流の生け花は、私も「斬新〜」って思ってたら、
うさぎさんも同じ言葉を書かれていましたね。
でも、のびのびとお庭で咲いていた雰囲気が伝わってきて、
とってもいいと思います!

チップちゃん、天国でヒマワリの種をいっぱい食べて、
幸せに暮らしていますように!
れびっと 2009/11/30 10:21 PM
おはよう・*:..♪*゚
バラさんスッキリして誘引してもらえたからきっと来年もまた素敵なお花をいっぱい咲かせてくれるでしょうね^^

お嬢さんのアレンジも素敵☆.。.:*・°
スッとした花器に動きのある感じ、もしかして素敵センスの持ち主だったりして(^O^)

チップちゃん、薔薇の敷きわらを一生懸命作ってくれたりして、愛らしいお姿見せてくれてましたよね。
うさぎさん一家の温かい愛情に包まれて幸せだったね^^
これからはゆっくり天国で見守っててくれていると思いますよ。
ネージュ♪ 2009/12/01 9:24 AM
ROUGEさん、こんにちは〜♪

やさしいコメントをありがとうございます^^
おかげで、少し気持ちが楽になりましたよ。
ROUGEさんのプレーリーちゃんやルーシェ王子のように、
チップもいつかまた、わたしたち家族のもとに戻ってきてくれますよね^^
今は、一人残されたチップの姉妹のシルバーが寂しがらないように
みんなでフォローして行こうと思ってます。

それにしても・・・
ROUGEさんもスナちゃん飼ってらしたことがあるのね〜!
ビックリ〜!
スナネズミってペットとしてはマイナーな方だから、
知り合いで飼ってる人ってぜんぜんいないし、
もちろんスナの話で盛り上がれる方も居なくって〜(;;)
そうそう、うちのは姉妹だったけれど、スナたちってほんとに仲がいいのよね〜♪
いつも寄り添ってまんまるボールみたいになってたり、
毛づくろいをしあったり。
こんなことを話して聞いていただけるのって、何だか嬉しいなぁ♪
わたしも、「動物のお医者さん」見て欲しくなったクチなんですよ。
一人暮らしをはじめてすぐの頃、初代スナネズミを飼って、
それから、ウサギ→スナ2匹と変遷してきております^^;
基本、げっ歯類好きなの〜^^

森野うさぎ 2009/12/01 1:17 PM
kazuさん、こんにちは〜♪

球根植えではkazuさんにずいぶん遅れをとっちゃってますが
(まだ植えてないの〜。うちのも芽が・・・!^^;)
剪定は早かったかな〜?^^
仙台は、そんなに雪は積もらないのでしたっけ?
雪が降らない地方のかたは仮剪定なんてしないで
2月ごろ冬剪定をされるんですよね?
うちは、2月だと完全雪の下になっちゃうから仕方なく今の時期に・・(;;)
あ〜、寒いのヤダ。雪国ヤダ。^^;;

チップのこと、ありがとう(*^^*)
あの子、幸せでいてくれたかな?
だったら嬉しいな^^





森野うさぎ 2009/12/01 1:28 PM
れびっとさん、こんにちは〜♪

イングリッシュローズって大きくなるのが多いから
楽しくもあり悩みどころでもありますよね^^
そうか〜、ベランダだとどうしても、
「大きくなる子もそうでない子も強剪定」じゃないと難しいよね。
うちも、雪が降るので基本は強剪定なんです。
・・・大きくしておいて雪で「バキ!」っていう悲しい思い出が多々ありまして〜(;;)
だから、大きいのはこの2種ともうひとつ、ER「モーティマーサックラー」の
3つだけにしてます。
娘の花活け、斬新ざましょ?^^
最初見たとき、「な・な・なんてこと〜」って思いましたよ〜^^;;

チップのこと、ありがとう♪
あっちでお腹がすかないように、ひまわりの種も一緒に埋めてあげました^^
芽、でてくるかな〜^^;;
森野うさぎ 2009/12/01 1:37 PM
ネージュ♪さん、こんにちは〜♪

なんちゃってツルバラたちも、ほんとのツルバラのピエールさんも
来年までゆっくり休んで、また一回り大きくなってくれたらな、って思ってます^^
特に、ピエールは悲しい状態になってるから
ネージュさんのおうちの子のように
返り咲きまで見せてくれるようになるのは何年後でしょうか〜(;;)

娘のアレンジ(?)ほめてくださってありがとう^^;
うん、動きがありますよね〜。
ファインダーに収まりきれないほどに蕾があちこち向いてたので笑えました☆
素敵センス・・・持ってるかな〜???、持ってたらいいな〜^^;;

チップが居なくて、シルバー一人になってしまったら
バラのマルチング材生産量が減ってしまうわ〜(;;)
でも、彼女はきっと今頃天国で、「カリカリポリポリ」
やってるでしょうね♪ありがとう^^


森野うさぎ 2009/12/01 1:49 PM
こんばんは。
チップちゃん残念な事でしたね。
天国から森野うさぎさんファミリーの幸せを
願ってくれているといいですね。

娘さんの華麗な活け方はすばらしい〜です。
お色の配色からセンスありますね(^^)/凸



Cherry 2009/12/01 10:06 PM
こんばんは!
チップちゃん、とても残念です。。(/へ\*))
具合悪かったのですか??
一匹が死ぬともう一匹も…とよく聞きますが、
シルバーちゃんはお元気ですか??ヾ(;´▽`A``

バラたちも冬支度されたのですねぇ!素晴らしいです☆*。
うちのピエールちゃんもかなり不調です。。(屮゜Д゜)屮
掘り起こそうかどうか悩んでるところなんですが…
ポチッと♪
なお 2009/12/01 10:32 PM
私、スナネズミって今まで知りませんでした。
とても 愛らしいですね。
そんなチップちゃんの姿がもう見えないなんて、
しばらくは悲しいですね。
うちにも うさぎとわんこがいますので、
このようなお話は人事でなく感じます。
チップちゃん、きっとお花いっぱいのところで、
「カリカリポロポリ」やってますね。
七桜 2009/12/02 10:25 AM
cherryさん、こんにちは〜♪

お気遣い、ありがとう。^^
小さなネズミちゃんでしたが、うちの家族の心の中に占める
ウェイトはとっても大きくて。
でも、夫が一番ダメージを受けてるかな〜^^;
PCの横にゲージがあるので、文章打つのに疲れたときなど
よく独り言のようにネズミに話かけてましたから〜^^;;
ほんと、天国から見守ってて欲しいな^^

娘の活け花(?)そんなにほめていただいちゃったら
本人、自信持っちゃって大変ですよぉ〜^^;
ポチ、いつもありがとう♪


森野うさぎ 2009/12/02 11:17 AM
なおさん、こんにちは〜♪

チップの事、お気遣いありがとう^^
彼女はきっと老衰なんだと思います。
寿命の短い動物ですから・・・(;;)
元気ないな〜って思ってから1日ほどで旅立ちました。

>一匹が死ぬともう一匹も…
そうなんです〜。私達もそれでシルバーの事が心配で・・・^^;
やっぱり元気ないみたいなの。寂しいのかなぁ。
巣材に潜ってあんまり出てきません。
ヒマワリの種への食いつきはいつも通りですが・・・・^^;

なおさんのピエールさんも不調なのね。
この品種、よく「初心者向け」って書いてあるのに
急に枯れ込んだりとかのトラブルもよく聞くような気が・・・^^;
それでもあの美しい花を一度見たら、育てないではいられなくなっちゃいます(*^^*)




森野うさぎ 2009/12/02 11:29 AM
七桜さん、こんにちは〜♪

スナネズミ、日本では、ペットショップにいくと「運がよければ」めぐり合えるくらいの
マイナーペットちゃんなのですが、
欧米では「子供のファーストペット」といえばスナちゃん、って言うくらい
わりとポピュラーなんですって。
穏やかでどんくさい性格なので、飼いやすいコたちなんですよ〜^^

七桜さんちのマリーちゃんとハナちゃん、
もう、めちゃラブリーでいつも釘付けになってます♪
かけがえのない家族の一員だから、死んじゃったときにはそれは悲しいけれど、
ペットを飼うっていうのはやっぱり幸せなことですよね^^
うちでもそう遠くない未来に、また何かお迎えすることになると思います〜^^;

森野うさぎ 2009/12/02 11:46 AM









バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other