

-  -
ワッサワサの夏の花たち・・・♪
 ・・・・サボりました〜

実に、丸々1ヶ月!

本当に久々のブログ更新です〜


それがね、これは思いっきり言い訳なんですけれども、

もう、毎日暑くて暑くてね、この1ヶ月というものほとんど庭に出られず。。。

そうすると当然の事ながら庭は荒れ果てていき、草ボーボー。

写真に撮ってお見せできるような場所がなくなってしまって

更新したくても出来ないという悪循環に陥っておりました〜


それでも最近は少しずつ涼しくなってきたので

明日の水曜日のお休みには頑張って草取りと宿根草の切り戻しをするか!と思っていたら

なんだか台風がやってくるみたいですねっ

こんな調子で我が家の秋の庭、今年はどうなる事やらです〜




こちらはそんなときでも毎年間違いなく咲いてくれる丈夫な宿根層

「カクトラノオ」です。今朝の日の出と共に〜

今年も、家の前の畑が秋限定のピンクのお花畑に変身〜



アップで見るとこんなお花です。

引きで観ると野性味溢れる姿ですが、お花の一つ一つは透明感のある優しいピンクで

とっても綺麗だと思います。





それから、こちらは雑草ボーボーの裏庭。

GWに造ったサークル花壇の植物たち、1ヶ月ほとんど見てない間に

とんでもなくワッサワサになっていました〜





手前の大きな茂みはアメジストセージ。

「花言葉は、家族愛なんだって〜」っていうハウスメーカーのCMに影響されて植えてみましたが

こ、こんなに大きくなるとは〜

花言葉、「繁殖」とかの方が似合うかも。。。

花穂がたくさんついてきたので、咲いたらドライフラワーにしようともくろみ中です


そして、奥のほうではジニアやエリゲロン、ガウラがそれぞれ大株に成長しています。

それぞれ、これで一株ずつ。

暑すぎて水遣りもぜんぜん出来ず、ほったらかしだったのに

夏の暑さに強いお花は嬉しいわ〜

反対に、暑さが苦手なゲラニウムやイングリッシュラベンダーはほぼ瀕死状態〜!

かわいそうですが、我が家は環境に合うものだけが生き残る、弱肉強食の庭なのである。

(・・・と、自分の放置を棚に上げて言ってみる。あはは〜。



それにしても、今年の夏の暑さは本当に異常事態で、人間もほぼ瀕死状態です。。。

わが岐阜県、暑さ日本一の日がこの夏何日あったんだろ〜。

のわりにちっとも夏ヤセはしてないし〜おっかしいなぁ〜?


・・・とこんなわけで、長々とおサボリしてしまいましたが

少しずつモチベーションを立て直して、またボチボチと頑張って行きたいと思います。

みなさま、こんな気まぐれなブログではございますが、

どうぞどうぞ、懲りずにまたよろしくお願いいたします〜。



             


庭のこと 20:03 -
白蝶草と紋白蝶♪
 ほんとにもう、毎日毎日暑いです〜

そんな中でも、夏の花たちは強いですよね

裏庭では、梅雨の間に切り戻しておいたガウラ(白蝶草)が、再び満開となっています。

切り戻す前に比べてずいぶん大株に〜

ガウラはピンクのも植えていますが、この白いののほうが株張り、株高ともに倍ほどに育ちました。

白蝶草の名前のとおり、白い蝶々が舞っているようなかわいいお花ですよね



ところで、このガラの写真の中に1匹だけ本物の紋白蝶がいるの、お分かりですか〜?



そう、下の方のさんかくいのが蝶々さんです。じっとしてるのは・・・もしかして擬態してるつもり!?

はじめは3匹いたんだけど、羽を広げた姿が撮りたいなぁ〜なんて

私がもたもたしている間に逃げちゃいました〜。

でも、蝶々には、ガウラよりも横のキャットミントのお花のほうが人気のようです。

やっぱり、い〜い香りがするもんねぇ




ところで、大分前に「子宝草」と言う名前の植物を買って

多肉たちと寄せ植えにしておいたのですが、この子宝草の子宝の増えること増えること。。。



葉っぱのふち飾りのように、びっしりと並んだ子宝ちゃん





さらに、その子宝にもまた子宝が〜!孫宝ですねっ



子宝たちは時々ポロポロと落ちては日々子孫繁栄しているようです。

なんだか、とっても縁起の良い感じの植物なのでした〜



最後に、最近の多肉たち全景。

火祭りもすっかり緑色に衣替えしました

全体に、こんもりワサワサとしてきた感じです



          
 


庭のこと 14:01 -
「雑草もじゃもじゃ小道」整備事業♪
 連日の暑さですっかり庭に出るのが億劫になってしまっているワタクシ、

放置に放置を重ねた結果、庭は今、夏恒例の「雑草無法地帯」と化してきました〜。

でも、今朝、起きたらいい感じに空は曇っていて、暑さも少し楽。

今日やらねばいつやるのだ〜!と、決死の覚悟を固めて(・・・大げさ

草取りを決行することにいたしました




・・・こちら、恥ずかしながら、見る影も無く雑草が生い茂ってしまったタイムの小道。

こんなになっても、タイムの中からは雑草はほとんど生えてこないのが救いです〜。



この雑草を草取りガマを使って全部抜いた状態がこちら。



タイム自体も、小道を覆い隠す勢いで伸びています。

これを、敷石を目安にカットして、終了〜 ぁ〜、スッキリ



さび砂利がだいぶ土に埋まりこんでしまっているので、

少し足さないといけないなぁ〜、なんて考えながらたたずんでいると、

「ママー、お茶の用意が出来ましたよ〜」と声が掛かりました!

娘よ〜、ありがとう〜〜



そうそう、こんな暑い日には熱中症予防に水分補給と、塩分も補給しないとね・・・って!

これ、味付け海苔ですか〜〜! 麦茶も、ちょっと飲んであるし〜



でも、ありがたく頂戴しましたよ〜


・・・お茶を飲んでいると、すぐ近くからなにやら不穏な気配と鳴き声。ふと横を見ると・・・

ムクドリ〜!しかも、また防鳥ネットの中!


最近遭遇していなかっただけで、まだやってきていたようです。。。

ネットの網目から顔だけ出して必死で出ようとして、動けなくなっていました。

もちろん、すぐに助け出しましたが。。。

人間が居ないときにやってきて、ホントに出られなくなっちゃってたらどうしようかと

かなり心配になってきました

・・・ていうか、私のネットの張り方が緩いから入ってきちゃうんですよね、これ。

仕方ない、もう一度、張り直そう〜


           


庭のこと 13:19 -
<< 2/62 >>
バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other