

-  -
秋色のつぼみたちいろいろ♪
 まずはご報告&お礼デス。

夫のインフルエンザはあれから悪化することもなく、

今朝はすっかり平熱にさがって、まだ出社は出来ませんが元気いっぱいです

今のところ、わたしにも娘にも感染の兆候はなし。(まだ、わからないんですけどね〜

皆さまにご心配頂いたり温かいお見舞いのお言葉を頂いて、とってもうれしかったです

どうもありがとうございました!



今日は大好きなバラの蕾をメインに・・・

朝晩が冷え込むようになったので、バラの蕾たち、赤やピンクのバラじゃなくても

ほんのりと、時にはくっきりと赤く色づくようになって来ましたね。



HT「キャラメルアンティーク」のコロンと大きな蕾です。

弁輪がほんのり朱色になって、頬紅でお化粧してるみたい〜。



数日かけて開きかけて。



肉眼ではなんともいえない蜂蜜色なのですが・・・。光の加減と私の写真の腕の加減で

このニュアンスカラーがうまく表現できないのが悔しいな〜。



それから、ラ・カンパネラにもまた蕾をいくつか上げてきています。



前回は先祖がえりしちゃって本来の花を咲かせなかったカンパネラちゃん。

そのときの記事はこちら→「10/5 芽が出た、芽が出た、め・め・め」

今度はどんなお花が咲くのかドキドキです〜。




それから、今わたしが一番注目している蕾がこのコ


朝日に燦然と輝く「挿し木3姉妹」の蕾デス。

株は小さくてもハイブリットティらしい、しっかりとした蕾を付けてくれています。



HT「サーモンクイーンエリザベス」と挿し木3姉妹たち。(右の端っこの鉢が3姉妹です

こうしてみると、まだまだ小さい株だなぁ〜。

花を付けさせるのは酷かしら・・・

でも、1個だけ、1個だけねっ

                ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


バラ 15:13 comments(14)
台風の前の贅沢♪
 
朝からどんよりと曇り、今にもぽつぽつと雨の降り出しそうな今日。

本日水曜日は、仕事お休みです。


先週から今週にかけて、プライベートではボーダー花壇の植え付けや

種まき・管理などで気ぜわしく、

仕事上でもいろいろと難しい問題が起きて、毎日を忙しく過ごしていました。

でも、今日はな〜んにも予定がない完全休日です〜

(子供の学校が終わる時間まで・・・


今日は朝から「な〜んにもしないで過ごすぞ〜」と気合十分。

洋服も「部屋着気分満点」なものをチョイスして、

コンタクトも入れないでメガネをかけて、もちろんドスッピンで。

さぁ〜、好きなことだけやって、1日をのんびりと過ごしましょう〜。


まずは、庭へ出てみました。

台風対策で、夫が今朝、テラスの家具を庭の風の当たりにくいコーナーに移動してくれているので

いつもと景色が違ってなんだか新鮮です。
 
私も台風対策〜。剪定ばさみを持って(?)。

「花びらが痛んじゃうから」と、いつもより贅沢にバラの花を切ってきました。

開きかけのバラや、きれいな盛りのも惜しげなく。
 
花瓶2つに活けたら、部屋中がいい香り〜

やっぱり咲いて間もない花は香り方が違いますね





前の小さな瓶のバラは
ER「ジュビリーセレブレーション」、「ウィズリー」、FL「エーデルワイス」。

後ろの青い花瓶には、
ギヨー「ヴェルシーニ」、ER「アブラハムダービー」、
裏側に隠れて見えませんが「ジュビリーセレブレーション」を活けています。

エーデルワイス以外は強香の品種ばかりですね。


さ、台風対策も済んだし(?)、これから何して遊ぼうかな〜。
            

                ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


バラ 09:24 comments(12)
朝露キラキラ♪
JUGEMテーマ:ガーデニング

涼しくなりましたね〜

朝、晩は寒くって、毛布に包まっている我が娘・・・。

今からこんなんで、冬が越せるのか心配です〜



この涼しさで、キャラメルアンティークの大輪が、ゆうに4日間かけて開いてきました


花びら巻き巻きのつぼみ・・・
夏とは違ってゆっくり、ゆっくりと開いていきます。

のぞきこんだら落ちてしまいそうなほど深い、花びらの谷間・・・



雨の朝、庭に出てみると開いていました。

キャラメルアンティークは、花びらがわりとしっかりしているので、
雨でも目立った傷みはなくきれいな顔を見せてくれました。

キャラメル色?蜂蜜色?春とも夏とも違う、秋カラーで咲いたかな?



たっぷりと湿り気をもった今朝の早朝 

花びらの1枚1枚を縁取るかのような朝露の粒々・・・





FLエーデルワイスにも粒々

雑貨屋さんで見かけた、ふちにガラスの粒々があしらわれたお皿を思い出しました




修景バラ「アンバーカバー」

春には3cmほどの小さなこの花が株を多い尽くすほど咲きました。
黒点で丸坊主になっていましたがみごと復活〜




ジュビリーセレブレーション

細い枝にも大きな花をつけるこのバラは、雨のあとは下向きが定番・・・

翌朝も朝露は花の「うなじ」側や葉っぱでキラキラ

雨降りでもお顔は汚さないおしゃれさんです
 


他のバラたちも、負けじと蕾を膨らませてきています。

輝くバラの季節の到来は近い!?

今のうちに、雑草むしってキレイにしておかなくっちゃ


            
               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


バラ 19:10 comments(4)
早起きしてバラの撮影♪
JUGEMテーマ:ガーデニング
 
カンカン照りのお日さまの下で輝く植物はとっても美しいものですが、

写真に残そうと思うと、白とびしたり陰影が強すぎたりして

なかなかきれいに写せませんよね。

早朝に撮影すると、光線量も花のコンディションも一番良くて、

きれいな写真が撮れると教えていただきましたが、なかなか起きられなくって〜


でも、だんだん日の出の時間が遅くなってきたのもあって、

今朝いつもより30分早起きしたら、写真撮影には絶好の光線量ではないですか〜

うれしくなってお花の写真をいっぱい撮りました


今朝咲いていたバラたちです


ER「ジュビリーセレブレーション」

本当は、お花の大きさは春に比べて全然小さいのですが、
こうして大きい写真にしてみると・・・春のお花に負けない整った花形です





ER「セプタードアイル」

黄色のしべが見えるほど開いてもカップ咲きの形が崩れず、散る瞬間までかわいいお花です





ER「ヘリテージ」
このくらいの開き加減が好きです 
レモンみたいなさっぱりとフルーティーな香りは、1日中でもクンクン嗅いでいたいです〜






ER「アルンウィックキャッスル」
朝露がついて美人に写りました
こういうのはこの時間ならではですよね〜





ER「モーティマーサックラー」
花びらがすごく柔らかいので夏中、虫たちの格好の餌食にされて
こんなきれいに咲いたのを見るのは春以来です〜
ふわふわと自由に咲く姿の美しい品種です




それにしても・・・なんでこんなにピンクのお花ばっかり選んじゃったのか。
自分で自分にツッコミを入れたいです・・・・


最後にひとつ、白いお花も 
FL「エーデルワイス」
数年前、かわいいお花に一目ぼれして友人とおそろいで買ったバラです
この子のお世話をするときには、やっぱり必ず歌っちゃいますよ〜。「エ〜デルワ〜イス♪」



今日はどうして早起きしたかというと、

うちから高速道路で1時間の所にある大きいガーデンセンターへ

行きたかったからなのです

いつもは夫か友人の運転で行くのですが、今日はお連れがなく

初めて一人で行って来ました〜

で、「耐寒性宿根草」と名の付くものを片っ端から(?)買い込んできちゃいました


来年か、再来年にはもう少し「バラと宿根草のイングリッシュガーデン」に近づいてるといいな


       

               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


バラ 15:46 comments(12)
雨上がりのバラたち♪
JUGEMテーマ:ガーデニング


ここのところ、秋らしい晴天が続いていましたが、

ゆうべは知らないうちに、少しつよい雨が降ったようです。

朝、庭に出てみると、開きはじめたバラたちは、例によって 『だら〜ん』

ベロニカやガウラ、そよそよ系の草花たちも 『でろ〜ん』

つい数週間前までの、梅雨の頃をいやおうなく思い出しましたよ…



今朝開いていたバラたち

ER『アブラハムダービー』
雨でよくボーリングしてしまう花ですが、今日はきれいに開いてくれていました





ER『アルンウィックキャッスル』
2日前の写真よりロゼットっぽいのがわかりやすいかしら・・・?
春のお花はもっと、すごくきれいなんですよ〜



ER『ポートメリヨン』
剪定しても次々蕾をあげてきます  マゼンタピンクで人目を引くお花のようです




ER「ヘリテージ」
1日花のこの子ですが、咲いた姿の優雅さはピカ1!
「花の命は短くて・・・」を地で行くバラですね。 特に雨が降るとね〜




おまけ

雑草なんですが、このブルーのお花が好きなので
この場所だけ除草しないで残してみました 。  『ツユクサ』  です
あ、でも種が出来る前には抜かないとね〜


雑草の花だって言って、けっこうあなどれない可愛さですよね〜


           
                ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


バラ 14:20 comments(8)
ポツリポツリと咲き始めました♪
JUGEMテーマ:ガーデニング

久しぶりに、バラのことについて書けそうです

急に涼しくなって、(・・・これはきっと異常気象なのだろうけれど・・・

人間にもバラにも過ごしやすい気候となりました


秋バラにはまだ早いけれど、

庭のあちらこちらで、明らかに夏とは違う花を咲かせ始めたバラたち

うれしい季節の到来です





いつもきれいな表情を見せてくれる、HT「キャラメルアンティーク」

切り花品種だけあって、すっと伸びたステムに花持ちのいい花を咲かせてくれます 



 

昨年の6月に挿し木した株を分けていただいた、ER「ザ・シェパーデス」

こちらは、花持ちはよくないけれど、
とってもかわいいアプリコットのカップ咲きで癒してくれます




そして、いつも元気なER「アブラハムダービー」

気候のせいか、とっても色濃く開きました。
香りも・・・う〜ん、たまりません〜〜〜




秋バラに向けて、今日もせっせと肥料まき〜〜


          
               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


バラ 12:42 comments(8)
朝もやの中で♪
JUGEMテーマ:ガーデニング

暦の上では、今日は大暑なのだそうです。

今日のところは曇り空のせいか、それほど暑さを感じないで済んでいますが、

これから夏本番ですね〜




調子の悪いバラの多い中、優秀なER「ポートメリヨン」です


このバラはわたしが1番最初に迎え入れたイングリッシュローズなんです

・・・実は「ガートルードジェキル」が欲しかったのですが、あまり大きくなるのは自信がなくて
花形はよく似ているけれどコンパクトな株に育つこちらを選びました。
香りは、濃厚なオールドローズ香。四季咲き性抜群!
ガートルードに負けてませんよ〜

・・・葉っぱ何者かに食われてます・・・





先日ブットレアにとまった虫の写真をほめていただいたので、
調子に乗ってまたまた写真撮ってみましたぁ

この模様の蝶(か蛾)が一番多いです
アゲハやモンシロチョウなどはたまに見かける程度・・・。


よくみると、今日はハチもとまっていますね




今朝の裏庭の様子、もはや真緑です・・・greeeeenです。(?)




そして、テラス前の通路です。こちらも基本緑。



写真でみると、ワサワサと散らかった様子が際立ちますねぇ・・・
通路を塞いでいるのはブルーベリーの茂みです
収穫が済んだら剪定しなくっちゃ・・・

 
              ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

        クリック、ありがとうございましたとっても励みになります



 


バラ 13:22 comments(10)
マルチングをしました♪
JUGEMテーマ:ガーデニング

相変わらず、ざあざあ降りの雨

ところによってはひどい雷雨になっているようです。

みなさんのお庭に、大きな被害がないといいのですが・・・。



雨の季節、ただでさえブルーな気分になりがちのこんな時、

さらにわたしをブルーにさせるもの・・・バラの黒点病です・・・

鉢バラたちは結構症状がひどくて、中には一度丸坊主になっちゃった鉢もでてきて・・・。

これではいけないと、とりあえずマルチングをして雨の跳ね返りだけでも防ごうと思い立ちました。


マルチング材、何がいいかな~、バークでも買いに行こうかな~・・・と、思っていると

目に入ったもの・・・



我が家のアイドル、スナネズミの「チップ」と「シルバー」です

この子達の特技は「敷きワラを細か〜く裂く」こと。

いつもは巣材交換のとき全部ゴミに出していたワラですが、上の方のは全然キレイ

これを利用しない手はない(!?)



そこで、鉢バラの株元に敷いてみました


うん、なかなかいいかも!?今回の交換分でマルチング7鉢分とれました。


新しいワラを入れるとさっそく、「ポリポリ・・・カリカリ・・・

残りのバラの分のマルチング材を(?)作りはじめてくれました

なんて働き者の子たちかしら〜



             ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

        クリック、ありがとうございましたとっても励みになります



 


バラ 13:17 comments(8)
ベビーロマンティカ 開花♪
JUGEMテーマ:ガーデニング
 
台風(!?)一過の朝・・・

さんさんと降り注ぐ日差し・・・朝から暑いっ!!

夕べはすごい雨だったらしく、軒下に避難しておいた鉢バラもびしょぬれでした。

言わずもがな、地植えのバラたちは、あ〜あ、花首折れてるし・・・


軒下で難を逃れた「ベビーロマンティカ」開き始めました。
最初に咲いたお花より花びらが多くてころころの予感





ハイブッシュ系ブルーベリーの実も、色づいてきました〜
もうちょっと黒くなったほうが美味しいです





ラビットアイ系のブルーベリーたちの食べごろはまだまだ先ですね






「カサブランカ」の茎もにょきにょき伸びてきています
3年前に球根を5個くらい植え込んだのですが、随分と増えました





我が家の害虫駆除隊員たちの勇姿(完全なるピンボケ・・・)
ご近所から出張してきてくれています




我が家に多発中の、チュウレンジの幼虫・バラゾウムシ・アブラムシ(?)を
子供たちにたくさん食べさせてあげてね~


             ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

        クリック、ありがとうございましたとっても励みになります



 


バラ 13:39 comments(7)
ラ・カンパネラ開花♪
JUGEMテーマ:バラと暮らす

 梅雨らしい雨の朝・・・


最近、寝室のカーテンを開けっ放しにして眠っている我が家。

いつもなら5時半ごろにはもう眠っていられないほどさんさんと照りつけるお日様

今日は分厚い雲のカーテンからお出ましにならず・・・

危うく寝坊するところでした


以前ご紹介した HT「ラ・カンパネラ」 開いてきましたよ~
カーネーションと見まごうばかり!?
結構しっかりした花びらです。香りがないのが残念〜



以前、お花屋さんで切り花として見かけたのが忘れられず、

昨年「花フェスタ記念公園」参拝(?)時に新苗をみかけて、即お買い上げ〜となったのでした

シュートが出始めています



秋にはもっと、こんもりするかな~


               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

               クリック、ありがとうございました



 


バラ 14:26 comments(2)
<< 2/3 >>
バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other