

-  -
バラクライングリッシュガーデン その3♪
JUGEMテーマ:ガーデニング



今回のバラクラ訪問では、家族3人で1台ずつカメラをもっていきました。

そこで、急遽「森野うさぎ家対抗!花の写真コンテスト」を開催(?)することにしました。

優勝者は好きな本を買ってもらえることに


がぜん、はりきったのは娘です。

車の中での退屈しのぎに持っていった指人形を使って、彼女らしい作品を作りました


「ぶたくんと緑の屋根」



「木登りサル子ちゃん」


「ぶたくんのかくれんぼ」


なんだか絵本の1ページのようだと思われませんか〜?(←親バカ・・・




夫は最近、一眼レフを肩から提げて週末ごとにふらっと出かけていく生活をしています。
が、普段は建築物を撮るのが主なので、お花の写真はほとんど経験がないとのこと。
でもここはひとつ、腕前を見せてもらうことにしましょう

「立ち枯れアジサイ」


「睡蓮」


「ダリアの花びら」


「木陰の道」


なかなか情緒のある写真がそろいました。
わたしにはこういう写真は撮れないなぁ〜


わたしの写真は、気が付いたら昨日までの記事にアップしたような風景写真ばっかりでした・・。



力作ぞろいのこのコンテスト、なかなか優勝者が決まらず、

仕方なくあみだくじで(!?)決めることに・・・

結果、優勝者はわたし!!

「なにそれ〜〜〜」・・・娘からのブーイングがつらい・・・




3回にわたってバラクライングリッシュガーデンの記事をつづってきましたが、

今回で一応終了にいたします

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました〜



             ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


お出かけ 14:34 comments(6)
バラクライングリッシュガーデン その2♪
今日は今のところいいお天気
PCの周りは暑いので、今年初めて扇風機を引っ張り出してきました。
蓼科高原は涼しかったなぁ〜・・・

というわけで、(どういうわけ!?)
今日もバラクライングリッシュガーデンの写真をアップしたいと思います。
どうぞよろしくお付き合いくださいませ・・・




庭園内は今、アジサイ「アナベル」が最盛期です

思えば我が家のアナベルをお迎えしたのも、ここで見て一目ぼれしたのがきっかけでした
あの時は秋の立ち枯れた姿で、それはそれで素敵でしたよ〜





ここに座ってごらん・・って誘ってくるベンチがたくさん!
あそこへ行って座りたい、と思わせるのが設計者の狙いだとしたら、
みごとに術中にはまってしまいました





宿根草も見ごろのものがたくさん

アストランティア・・・大きな株になっていてびっくり


ゲラニウムはたくさんの種類が植栽されていましたよ。


クレマチスも満開です





芝生のセンターガーデンに面したローズガーデンの片隅に、
こんな素敵なあずまやがありました。
屋根を這うのはツルバラ「ポールズヒマラヤンムスク」
2週間早ければ、満開の花と香りを楽しめたのですが・・・

・・・でも、グリーンの屋根になっても気持ちのいいこの場所
中のベンチに座っていると時間のたつのを忘れてしまいます・・・
 

東屋の中のベンチからの眺め・・・


書きたいことがたくさんあって、なかなか記事がまとまりません
もう一日、お付き合いしていただかなくては・・・
明日は夫と娘の撮った力作画像(!?)をご紹介したいと思います


               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

           クリック、ありがとうございましたとっても励みになります



 


お出かけ 15:10 comments(2)
バラクライングリッシュガーデン その1♪
JUGEMテーマ:ガーデニング
 梅雨明けも間近になり、不安定ながらも晴れ間の多い週末になりました


日曜日には、ちょっと足を伸ばして

蓼科高原にある「バラクライングリッシュガーデン」に行って来ました

10年前、長野県在住の義姉夫婦に連れて来てもらって以来、

この庭園のとりこになってしまったわたし。

「ぜひ我が家にもイングリッシュガーデンを!」と思い立ったのがその時でした。

道のりはとっても険しいのですけれども・・・・


調子に乗って写真を何百枚と撮ってきましたので、数回に分けてアップしていこうと思います

数日間、お付き合いいただけましたら幸いです





バラクライングリッシュガーデンは、日本における「英国式庭園」の、草分け的なお庭です。

20年前、まだ日本ではイングリッシュガーデンという言葉さえポピュラーではなかった頃に

こちらのオーナーである「ケイ山田」さんがご苦労の末オープンされたとのこと。

本場イギリスから何千種もの植物を運び、設計士、石工、ガーデナー等

多くの英国人専門家によって作り上げられたそうです。


敷地1万屬留狷發蓮▲蓮璽屮ーデン、ブルーガーデン、グラベルガーデン、レースガーデンなど

たくさんのテーマガーデンに分かれて施工・植栽がされていました




入り口付近にあるのは「レースガーデン」

ここは白い花がちりばめられる様に植栽されているホワイトガーデンです
ツルバラ「ランブリングレクター」が天井を被い、花の頃には真っ白なレースのよう・・・
今日はグリーンのレースになっていました





そして、お次は・・・

バラクラといえばこれ!
4連の枕木パーゴラに絡まるツルバラ「ドロシーパーキンス」
遅咲きのこのバラは今一番きれいでした〜



反対側から・・・






そして大好きな「ブルーガーデン」
大きな木が茂り、日差しのまぶしい庭園の中でちょうどいい木陰になっています
このベンチでゆっくりとお昼寝できれば最高なんだけど・・・


ブルーガーデンのシンボルはこの男性像。
隣に植えたスモモの苗木が大きく茂るころにはどんな景色が出来上がるのでしょう・・・



ボーダー側から見たブルーガーデン。像がとてもいいフォーカルポイントになっています


どのコーナーひとつとっても絵になる景色ばかりで、きりがないので今日はこのあたりで
明日は植栽されている植物を中心にまとめ・・・られるかなぁ〜・・・


             ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


お出かけ 14:08 comments(2)
牧歌の里へ遊びに行きました♪
 天気予報、どうなっているのか・・・

昨日の日曜日は、「曇り 夕方より雨」の予報を信じて

挿し木と開きかけている鉢バラを軒下に避難させた後、

近郊の自然体験型レジャー施設「牧歌の里」へ遊びにいきました。


我が家はこのレジャー施設が大好き

子供が楽しめる年齢になってからは、シーズン券を毎年購入してしょっちゅう遊びに行ってます

わたしのお目当てはこれ!「イングリッシュローズガーデン」
冬寒くて雪深い土地柄、なかなか大きく育たないバラたちですが、
今を盛りと咲き誇っていましたよ











宿根草の植栽もみどころ

















あと、この施設の中にあるパン屋さん!!
わたしの中では第一位のうまさです〜




店内は・・・

ここのジャージーミルクパンは絶品ですよ〜(下段手前から3つ目のまあるいパンです)




ジャージーミルクと言えばジャージー牛
子牛も何頭か生まれていました
バンビみたいでかわいい〜


お母さんはこんな・・・
すごく出そう・・・・






こちらの施設は、広い敷地の半分が牧舎や放牧場、芝生広場で、
残り半分はお花畑になっています。





ラベンダーは幾種類も植えられていて、6月から8月にかけて楽しめるようになっていました。
今は「ヒッドコート」が見ごろ  香りはこれが1番かも〜






ベロニカ越しに見た「花の教会」 ここでは結婚式も挙げられるそうです



曇り、の予報はどうしたの~って言うくらい、快晴の1日でした・・・

思い出とともに、日焼けが残りましたよ〜

日傘、持っていけばよかった。

                  ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

           クリック、ありがとうございましたとっても励みになります



 


お出かけ 13:36 comments(10)
動物園に行ってきました♪
午前中からムシムシと暑くなってきました・・・


こうなってくると、バラのお世話挫折傾向になるのです・・・

暑い中、「庭に出なきゃ」と考えただけで動悸がして冷や汗が出て足はガクガク・・・(完全に病気)

今年こそ、夏もちゃんとお手入れしてきれいな秋バラを咲かせるぞ!

と、毎年誓うのですけれど・・・

 いや、ほんとうに、今年こそがんばりますっ

お出かけ先の動植物園に植栽されていたバラです。ER「サマーソング」







曇り空の日曜日だった昨日。

子供サービスに(?)動物園にお出かけすることにしました

早起きして、少し遠出をして、近郊の街まで。

着いたときには晴れ間も出て、少し蒸し暑いほどの陽気に・・・


動物たちの様子です
 
暑いからなのか、朝はこんなものなのか・・・爆睡中の猛獣たち







長ーいのは首だけじゃない!?それにしても出しすぎ〜





すっごく至近距離まで近づいてきてくれた動物たち  (ダチョウ&ラッコ)




わが子は動物園が大好きで、ほぼ月1ペースでいろいろな動物園をめぐっています

秋には念願の旭山動物園に行ける予定で、今からハイテンション

富良野方面にもまわる予定で、こちらは親も楽しみにしています

初夏だったらもっと良かったのにな〜〜


               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


お出かけ 13:03 comments(0)
<< 2/2
バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other