

-  -
羊毛フェルト教室3回目&初雪〜♪
 9日ぶりの更新になってしまいました

実家の隣家火災の折には、皆様から暖かいお見舞いの言葉をいただいて

とっても心強かったし、嬉しかったです〜ありがとうございましたっ

おかげさまで、私も家族も体調を崩すことなく、元気にやっております。

家の中も、もう今年は大掃除しなくていいくらいに片付きつつあります。


今日は、お隣に重機が入ってすっかり取り壊してしまう作業をしています。

建物の残骸がなくなったら、この火事場臭(?)も少しはマシになるかなぁ・・・?

とりあえず、当分の間お隣が空き地になるので、日当たりと風通しは良くなりそうです



昨日は、羊毛フェルト教室最終回の日でした

今回は羊毛を平ぺったくしてシート状、袋状にするの方法を教えていただきました

で、出来上がりがこちら〜


サンタブーツ(?)型のオーナメントです

袋状になってて、赤ちゃんなら実際にはくことができそうな大きさなんですよ。

片っぽしかないですけど〜


裏側はツリーの柄にしてみました


この袋物の作りかた、もうちょっと練習して上手になったら

バッグや帽子も作れるそうなの。

この冬挑戦してみようかな〜



ゆうべから、寒い寒いと思っていたら外は雪。。。 初雪になりました〜

真っ白な雪化粧をして

春待ち顔の

今朝の裏庭の様子です



はっっ。。。

チューリップの球根

まだ植えてないよ。。。


                                      


バラの雪囲いも

役に立ってくれてますよ〜

かまくらみたい?


テーブルサイズのクリスマスツリーしかない我が家に、空の神様からのプレゼント!?

今朝娘が外を見て、「大きなツリーがある〜」っていうので見てみると

一夜にして、超特大のクリスマスツリーが出来上がってましたよ〜



高さ10mは軽くありますねっ。

飾り付けしたらすてきだろうなぁ〜・・・ってこれ、杉だし!      


              ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


手仕事 14:48 comments(20)
寒いから・・・チクチク羊毛フェルト作り♪
 先日の羊毛フェルト教室で教えていただいたフェルト玉、

簡単だしかわいいし、あれからどっぷりはまっちゃって、夜な夜なチクチクやってます

寒い夜は、暖房のきいた部屋の中でぬくぬく手仕事に限りますねぇ〜


最近作ったものはこんなのです



このふわふわボールたちは、ヘアゴムにくっつける予定です。

これだけ作っても、娘が無くすペースには追いつかないかも・・・(おいおい〜

今夜からは小さめ楕円のボンボンを作って、ヘアピンを作ろうかなぁ、って、

昨日100均で「茶色パッチンヘアピン6個セット」×2を買ってきました。

これだけ作ったらすぐには無くなっちゃわないだろう〜



あひるさんストラップは、友達からのリクエストで作ってみました。

私の携帯ストラップとおそろなんだけど・・・

彼女、喜んでくれるかなぁ。。。

           
                                ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


手仕事 14:51 comments(18)
羊毛フェルト教室 第2回♪
 今日は待ちに待った、フェルト講座、第2回目の日です

前回はフェルトニードルを使って「ちくちくちくちく・・・」と

原毛を地道に刺して、丸めていく方法を教えて頂きましたが、

今日教えていただいたのは、石鹸水を使って、手のひらで「ころころころころ・・・・・」と丸めて

まん丸ボンボンを作る方法です。

この方法だと、原毛がしっかりと絡まりあって、わりと固めのボンボンに仕上がります

今日作った作品はこちら〜


右上のブルーのコサージュは前回の講座で教えていただいたもの。

簡単にかわいく出来るので、その後ピンクのお花も作りましたが、

花芯の材料がないので作成途中で放置状態です

今日作ったのは、ピンクのヘアゴム2コとチョコ色のヘアピン

娘の髪留めに大活躍しそうです


それから・・・ちょっと見てください〜

ブログを通じてお友達になったあぃりすさん から、素敵な贈り物をいただいちゃいました

上の写真の、フェルト作品たちの下に敷いているレース編みのドイリーです





ドイリーだけアップで〜。繊細でキレイなレース編みです


あぃりすさん、どうもありがとう!大切にしますね〜

とっても綺麗で普段使いはもったいないから、しばらくは撮影用にしよう〜っと




今日は、昨日までとうってかわっていいお天気

木枯らしが吹いて寒かったけど、久しぶりにお庭仕事も満喫できました

地植えのバラの周りに穴を掘って、サラブレットの堆肥と油粕・骨粉を混ぜたものを

穴から出た土と混ぜあわせて埋め戻す作業を延々と・・・疲れた〜

それから、はびこっていた斑入りのツルマサキを整理して(1輪車山盛り2杯分抜きました〜

空いた花壇のスペースに、挿し木でいただいたER「ザ・シェパーデス」と「シャンテ・ロゼ・ミサト」を

地植えにすることが出来ました。

本当は球根植えと剪定も終わらせたかったけれど

真っ暗になってきてしまったから今日の作業はここまで〜。

で、真っ暗なので写真も撮れませんでした

来春お花が咲いたらお披露目できるかしら・・・


そうそう、先日皆さまにご協力いただいた「森野うさぎ家フォトコンテスト」、

優勝した娘には「上限2000円の本を買ってもらえる権利」が与えられたのですが・・・


彼女が選んだのは・・・・えっ、これ〜〜?




確かに、本屋さんで売ってはいるんですけど、これって本じゃないよねっ!?

わたしのブーイングはどこ吹く風で、、娘はこれを手放しませんでした。

これ、中身はマグネットでくっつく着せ替え人形(?)なんです。


私が子供のころは、紙でできた人形にこれまた紙でできた洋服を

「つめ」というか、のりしろのようなもの(?)で引っ掛けて着せて遊ぶ着せ替え人形でした。

同年代の方には分かっていただけるかな〜

まず台紙から切り抜いて、つめの部分も折り曲げて、やっと遊び始めたと思ったら破れちゃって・・・

遊ぶのにけっこう努力が要りました


今の子のおもちゃは苦労ナシで遊べるようになってますね〜



                ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


手仕事 19:49 comments(20)
羊毛フェルト講座へ行ってきました♪
 今年、夏に訪れた「牧歌の里」のおみやげ物売り場で

一目ぼれした羊毛フェルトのマスコット作品たち

それは、同市内在住の羊毛フェルト作家さんが作られたものでした。

キット製品もあったので購入して作ってみて、かわいくできたのでブログにアップしてみたら

なんと、その作家さん、「meimeiさん」 からコメントをいただいてしまいました

その時の記事は こちら♪

あ〜、ブログやってて良かった〜


そして、このほどmeimeiさんが市民講座で「羊毛フェルト講座」を開かれることを

教えていただいたのです。

さっそく受講申し込みをして待つこと約1.5ヶ月・・・やっとこの日がやってきました〜



今日は羊毛フェルトで作る「お花のコサージュ」を教えていただきました。

お色はブルー〜グリーン系、赤〜ピンク系、ふんわりしたパステルカラーなどのセットから

選ばせていただきました。

わたしは、大好きなグレイッシュブルー系の小物に合わせられるように

ブルー〜グリーンの羊毛セットをチョイスしてみました〜



ふわふわの羊毛を専用ニードルでチクチクチクチク・・・・あっという間の楽しい2時間でした。

少しアレンジするとまた違ったステキなのができそう

羊毛フェルトは自分のアイデア次第で無限にアレンジ出来るのも魅力のひとつですね



初めてお会いするmeimeiさんは、小柄でとってもかわいらしい方。

作られる作品のイメージにピッタリのステキな方でした。

来月と再来月にも1回ずつ講座が開催されます。今からとっても楽しみです〜 




最後に、秋色に咲いたアブラハム・ダービーを。

こっくりと濃い色合いで、遠くからでも人目を引いていました




   
             ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


手仕事 17:23 comments(14)
羊毛フェルトにはまってます♪

日曜日、前日の悪天候の為1日延びた小学校の運動会が、無事にとりおこなわれました



田舎の小学校なので、生徒数も少なく、万国旗や花火などの派手な飾りつけもありません。

とっても素朴な、でも生徒一人ひとりが主役のすてきな運動会になりました

1日前の雨模様とはうって変わって青い空と、ふわふわの白い雲

赤と白の応援旗に映えています



雲といえば・・・

最近、空の雲を見てもフェルト化する前の原毛に見えるほど

羊毛フェルトにはまっています

なにより、何にも考えないで作れるのがいい!

計画性、なくていい!行き当たりばったりでも形になる!チクチクと、無心になれる!


・・・もちろん、計画性のある方が作ったら、

私なんかとは比べ物にならないステキな作品が作れると思います・・・


とにかく、思い立ったらすぐ作りたい私の性分に向いている手芸だと思います。 



最近作ったのはこの子です
「水玉スカーフのアヒルちゃん」 ちょっと大き目のストラップサイズです


この子は、まず黄色のまん丸を作って、それから「さぁ〜なんにしようかな〜」って考えて、

なんとなく出来上がった子です

家族には「クチバシ、でかすぎ〜!!」って難を言われましたが

「でかいのがカワイイんじゃん〜」って開き直ってます



それから、ただいま製作中なのがこちら


モチーフは・・・うちの娘です・・・

本人には「私がモデルってブログに書かんといてよ!」っておこられましたが・・・。

・・・本人は、ここまで丸々とはしてないんですよ〜、ってフォローも入れときますねっ

チョットずつ、体も作ってます。が、これがまた丸々と太った体になっちゃってて、

再び娘からのブーイングが入ること必至です・・・



ガーデニングブログなので、今朝撮ったお花の写真も〜

HT「キャラメルアンティーク」の蕾です

どんどん涼しくなって、このお花の色合いにも深みが出てきました。

今回は私の大好きな蜂蜜色に咲いてくれるかな〜






             ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


手仕事 10:15 comments(10)
プチプチな手仕事♪
最近、急に日暮れが早くなってきたように感じます。

7時過ぎに家に帰り着くともう真っ暗。

これじゃとても庭仕事は出来そうにないし、

秋の夜長、何をして過ごそうかな〜と見回してみると、 

100円均一で買ったレースが1本あったので・・・


これまた100円均一で買ったブラックウォッチ柄の手提げかばんに・・・


これも100円均一のワッペンと、レースを取り付けたプチプチリフォームをしてみました


ひもは、先日買ったテーブルクロスのラッピング用についていたものに取り替えました

しめて、300円の手提げかばん。

子供の体育館シューズ入れにちょうどいい大きさです




余ったレースは、職場からもらってきたガラス瓶に巻いてみました

廃材の瓶が、ちょっとした一輪挿しになりました(?)



今朝はジュビリーセレブレーションの花を活けてみました



チープで超簡単、プチプチリフォームは楽しいな〜




そうそう、

先日、コメント欄でブットレアの大きさについてご質問いただいたので、

家が入るようにして撮ってみました

左側の薄紫の花が咲いてるのがブットレアです。

なんとなく、スケール感がわかって頂けるかしら〜


ワッサ〜っと茂って、ゆうに2㎥ぶんの空間は占拠されてます

それにしても、日本晴れの中、気持ち良さそうに咲いてますね〜


明日は娘の小学校の運動会。お天気が良くって、でもって暑すぎないといいな〜



               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


手仕事 08:08 comments(10)
今日作ったモノ♪
 今日はお休み、水曜日〜

晴れ時々くもり。寒くもなく、暑くもなく。

何をするにも気持ちのいい日になりました

さて、今日は何をして過ごそうかな〜


まずは涼しいうちに、外仕事。

庭の草取り、飽きるまで。(すぐ飽きる・・・

この間買ったゲラニウムの苗を植えて。

バラの花柄切りをしながら写真を撮って・・・

ER「アルンウィックキャッスル」  病気にも強く、良く咲くとってもいいバラです




ER「ジュビリーセレブレーション」
気がつくといつも咲いているおりこうさん。
春の花と比べると、2回りほど小さくて花びらも少ないけれど、いい香りは健在





秋明菊。大きさの不揃いな花びらがなんだか不思議ですよね。





ヒダカミセバヤもの花も咲いてきました
アップでみると時計みたいにも見えますね〜





ちょっと暑くなってきたので部屋の中へ

次は何をしようかな〜。


先日から仕込んでいたブルーベリー天然酵母を使ったパン作り

今日はベーグルに挑戦しました

天然酵母で作るパンは発酵に時間がかかります。

ゆっくり、ゆっくり、1次発酵に5時間。

その間に、この間から夢中の「羊毛フェルト」で遊びましょう


前回は、「リアルウサギ」に挑戦して激疲れしたので
今日は「ファンシーうさちゃん」を作ってみました〜
(後ろが前回作った子です)





そうこうしている間に発酵も無事終了し・・・

できあがりました〜 初挑戦の「ベーグル」です
お夕飯に、サンドにしていただきましょう


今日はやりたかったことが全部できて、満足です〜

           

               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


手仕事 20:18 comments(14)
羊毛フェルトでストラップ♪
先日訪れた牧歌の里で、(我が家はここ、しょっちゅう行ってます

久々におみやげ物コーナーを物色していると、

わたしのカワイイモノセンサ−が 反応

近頃はやりの、羊毛フェルトを使ったヘアゴムやストラップ、赤ちゃん用のがらがらなど・・・。

まん丸で、ポップでなんともカワイイ

これって、作る人のセンス如何ですよね〜。





この作品の作者さんが同じ市内在住の人だと知って、親近感までわいちゃって、

それで、こんなの買っちゃいましたよ〜




あとで見てみたら「中級者向き」って書いてあってちょっとびびったのですが・・・。

気を取り直して、さっそく作成開始!




羊毛を丸めてボールにして、石鹸水をからめてフェルト化させて、

あとはフェルティングニードルで別の色の羊毛をちくちくと刺して、洋服や表情をつけていきます

ちくちくちくちくちくちくちくちくちくちくちくちく・・・・・と小1時間。

できた〜・・・・・見本とずいぶん違うけど・・・ま、いいか



まとchan(マトリューシュカがモチーフらしいです・・・)ストラップ、完成です〜〜



調子に乗って、今度はオリジナル作品が作ってみたくなりました

HN、うさぎなので・・・せっかくだからうさちゃんを

・・・と、思ったけど、ムム、微妙な出来〜〜

まぁ、はじめてなので・・・ね。 全長4cmのうさぎさんです




              
               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


手仕事 14:03 comments(13)
<< 2/2
バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other