

-  -
1月のパン教室♪

 昨日、今日とポカポカとあったかくて、気もちのいい日になりました〜

先日の朝「マイナス8℃」だった道路脇の電光掲示板、

今日の日中はなんと、12℃!!

数日で、20℃もの温度差って・・・なんだか体調崩す人が続出しそうな予感です


今日は、久々にダウンジャケットを着ないで、薄着で外出してきました。

車に乗ったらなんと、暑いくらいで、窓を開けて風を入れながら走ったり。

こんな日が続いてくれたらもう、大喜びなんですけど、

明日からはまた天気予報に「雪」マークが。。。

一度この暖かい幸せを憶えたあとに、再び雪・・・神様はワタクシに試練をお与えになるのね〜



今日は月に1度のパン教室dayでした

今日も2種類のパンと1種類のお菓子を教えていただいてまいりました


「クレセントロール」

ドイツの小型お食事パン。フランスパンのような、パリッとしたクラストが楽しめます。
ドイツ語では「ヘルンヘン」っていう名前で、「角」を表す言葉なのだそう。
そういえば、たしかに牛の角のようですよね。
(私の成型がヘタだから角っていうよりソーセージみたいですが。。。)

ほんとはね、この白い筋状のところが「バリッ」と開いてると成功なのですが
恥ずかしいくらいにツル〜ンとしてますねぇ。。。








「アップルブレッド」

お砂糖とレモンで煮たリンゴを生地に巻き巻きして作るおやつパン。
18cmのケーキ型で大きく焼いて、簡単なのに豪華に見えるパンになりました〜。
わりと甘さは控えめで、このまま食べても、上に粉糖かアイシングをかけてもおいしいそうです





今月はバレンタイン前ということで・・・

今日のお菓子は
「チョコレート生キャラメル」でした。

生キャラメルって難しそうに思ってたのですが、
レシピの説明を聞くと簡単!「計量したらひたすらかき混ぜながら煮詰めるだけ。」
最後に刻んだチョコを混ぜて溶かしたら、型に入れて冷蔵庫へ。
固まったら好きな形に切って、出来上がり!というモノでした。

が、やっぱり甘く見てはいけませんでした。。。
クツクツ煮詰めて、もういいかな、って型に入れて冷して・・・固まらないっ!
とろ〜りとろける半生チョコキャラメル(???)・・・的なものに仕上がりました

一応キャラメル包みをしてみたけれど、この形を数分しか保てない〜
包み紙を開けたらとろ〜り・・・
しょうがないからパンにつけて食べようかな

 

帰りに図書館に寄って、

またしょうこりもなく「モチーフとエジング モチーフ模様編み集」って本を借りてきました。

さぁ、娘が帰ってくるまであとちょっと、

紅茶とパンとをお供に、編み物でもして遊ぼうかな〜。



               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

               クリック、ありがとうございました



 


パン作り 14:35 comments(15)
今日はパン教室の日でした〜♪
 またまた1ヶ月ぶりのパン教室です

今日はクリスマス前・・・ということで、いつもこの時期には

クリスマスに合うパンとケーキを教えていただいてます


今まで作ったので覚えてるのはね〜、(っていうか、大半忘れてる〜

パンではドイツのクリスマスパン「クリスト・シュトーレン」!

これ、めちゃおいしかったです〜

それから、ケーキはブッシュドノエルやスノードームなど。

クリスマスの王道ケーキたちです


そして、クリスマスレッスンも4年目を迎えて・・・

今年はまた、少し趣向が変わっていましたよ〜


「シューリース」
文字通り、シュー生地をリース型に絞り出して焼いたものに
カスタードと生クリーム、フルーツをたっぷりサンドして、
上にはクリスマスらしく型抜きしたクッキーをアイシングで貼り付けました。
子供と作ったら、すっごく喜びそうなかわいいシューリースになりました

・・・乗せてるお皿がちょっと、アレなんですけど〜〜。
おじさんが真ん中から覗いてるしっ。




ちょっと工夫してみたのが、この「天使の聖歌隊」をイメージしたクッキーです。
幾つかのパーツに分けてクッキーを焼いて、組み立ててみました






今日もう一つ教えていただいたのは、

「ピザ」なのです〜

ピザは家でも自己流でよく作りますが、

今日の生地は、前日に先生が作っておいて下さって、

冷蔵庫で一晩ゆっくりと発酵させたものなんです。

なので、すごーく伸びがいいの〜

ピザ屋さんで職人さんがクルクル〜って空中でピザを回すでしょ。

アレができてしまいそうなくらい、扱いやすい生地になっていました。

・・・調子乗りのわたしのこと、挑戦して、「ギャ〜」って事になったのは

言うまでもありませんねっ。

「マルゲリータ」
言うまでもなく、イタリア国旗の色、赤、緑、白を掲げたピザです。
ホントは、緑はバジルでするみたいだけれど、季節柄ピーマンで〜。
王道のピザだけあって、間違いのないおいしさでした。




「パターテ・エ・ローズマリーノ」
って言う名前なんだからもちろんローズマリーは必須なんですが・・・
先生のお宅のローズマリーちゃん、雪に埋もれてしまってたのでっ
今日はドライにしたオレガノで作りました。

オレガノって、お花もかわいいのに香りも最高です!
うちのケントビューティも、ドライにしたら食べられるのかな?





ピザはお昼ごはんにおいしくいただいて、

今晩はシューリースを囲んで、家族でちょっぴり早いクリスマス会をしましたよ


・・・一番目立つ中央に写ってるのが麦茶って・・・ 下戸のわたし用なのです〜


でも、ここのところ、白い写真ばっかりだったので

久々に色のあるのを掲載できてなんだかホッとしました〜




               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


パン作り 22:04 comments(8)
パン教室に行って来ました&庭仕事♪
今日は月に1度のパン教室の日です。

パン教室も今回で3年目に突入!

月謝袋も新しい袋に変わりました〜

なのに、全然スキルアップしてない私って一体・・・

やっぱり、家で復習してないからだなぁ

でも、家でやるとなると、準備から後片付けまで一人でやらないといけないから・・・あたりまえか


今日教えていただいたのはこちら


ゴマロール
・・・と言う名前ですが、どこにもゴマなし・・・
パンの材料にも、トッピングにもゴマなし・・・
先生、これ、この名前でいいんでしょうか???

実は、この食パン型を作って余った生地の方は、丸パンにしてゴマをまぶしつけたの。
なので、そちらはゴマロールという看板に偽りなし!
でも、メインの大きいパンはこちらなのに「ゴマロール」・・・いつまでも謎です

中身は、小麦胚芽の入った香ばしい、おいしいふわふわパンでした






イングリッシュマフィン
超熟マフィンのCMをみてから、ずっと食べたかったイングリッシュマフィン
この平たい形は、マフィン型に入れた生地の上に鉄板を乗せて焼き上げることで生まれます
・・・家では作りにくいなぁ。平たい鉄板、普通家にないよね?

まわりにまぶしつけたのは「コーングリッツ」という、とうもろこしの引きわり粉です。
カリカリとした食感で、なかなかのおいしさ。
なぜか先生は、入れ歯の方は、はさまって痛いかもしれないですって
連呼してましたが、
先生は私と同じ歳だし、生徒は私と友人の2人だけだし・・・入れ歯のくだりは絶対必要だったのか?
・・・疑問が残ります・・・

今晩のおかずはハンバーグだったので、横半分に切って軽くトーストして、
ハンバーグとお野菜を挟んでさっそくいただきました。ウ〜ン、美味〜






カラメルケーキ
バターケーキの生地に濃い目にキャラメリゼしたカラメルを混ぜ込み、上にはアーモンドスライスと、
これまたカラメル
ほろ苦いカラメルとラム酒とレモン風味の生地との相性が絶妙で、とってもおいしいケーキです。
パウンド型に入れてもおいしそうだけど、今日は天板で平たく焼き上げました。

だけど、お菓子を一番喜びそうなわが娘はアーモンドがお好きでなく、
苦くなったカラメルはもっとダメ・・・

娘が食べられないのを良いことに、私が食べ過ぎちゃいそう〜




朝出かける時は小雨が降っていたのに、教室から帰るとピーカンの日本晴れ

ちょっと動くと汗が出るくらいのポカポカ日和になりました

こんな日に作業しなくちゃ、もうやる時ないぞ〜って自分に鞭打って(?)

ガーデニング、頑張りましたよ〜


【今日行った作業】

●鉢バラ用土作り ・・・ 今年は、赤玉土6、、腐葉土3、クン炭・鹿沼土・バイオゴールド元肥、計1
 という配合にしてみました。 計40リットルほど作りました。 

●鉢バラの植え替え・・・10号鉢を5鉢

●鉢ブルーベリーの植え替え・・・上記の土に、ピートモスを加えたものを使用。10号鉢3鉢。

●鉢ブルーベリーの大きくなったものを畑に地植え。一鉢。

●種まきした忘れな草、ニゲラ、ゲラニウム、アイスランドポピー、クラスぺディアの鉢上げ。
 3号ビニールポット50個分。
 えっ、まだやってなかったの〜って言わないでね
 でもって、あんなにバカみたいに蒔いたんだから、50ポットばかしじゃなかったでしょ?
 ・・・って突っ込みたくなるお気持ちも抑えて、目をつぶってやってくださいませ〜
  
あっ、また球根植えができなかったっ!

               
               

             ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


パン作り 20:22 comments(8)
パン教室へ行って来ました♪
 今日は1ヶ月に1度のパン教室の日

お教室に通い始めて、今回で丸2年となりました

今日、先生や一緒に通っている友達とそんな話していたら、先生が一言。

「もう2年もやってるんやね〜。そうか〜、びっくり〜。」

・・・それって、2年もやってるのにぜんぜん上達してないのにびっくりってこと・・・?って、

友達と顔を見合わせて、笑っていいのか落ち込んでいいのか、一瞬空気が固まりました〜



気を取り直して、今日作ったパンを

パン・ド・カンパーニュ
「田舎のパン・地方のパン」って言う意味の、大型お食事パンです。
今回はライ麦を配合した生地にレーズン練りこみで

イーストと一緒に、昨日のうちに発酵させておいた種生地も混ぜ込んであるので
発酵具合は上々  しっかりと高さのあるカンパーニュになりました。
でも・・・2日がかりのパンって・・・家庭で作るにはちょっとアレですよね〜





クロワッサン&ミニクロワッサン
初めて、クロワッサン生地を教えて頂きました。
バター練りこみが・・・けっこう大変〜
伸ばしては冷蔵庫、伸ばしては冷蔵庫の繰り返しなんです。
この手間を考えると、クロワッサンってお店でも割高なはずだわ〜と、妙な納得をしてしまいました。
これも、家庭で作るのはちょっと・・・な〜んて言ってるから上達しないのか〜納得〜。
ミニクロの方には塗り卵&グラニュー糖がけでおやつ感覚おいしかったです。



ゆずケーキ
生地にゆずの絞り汁とゆずの皮のすりおろしを加えた、ゆずの薫り高いカップケーキ
薄力粉+米粉で作るので軽いけれどしっとりした生地で、卵色にかわいく焼きあがりました。
これなら簡単だったし、子供のおやつに作ったら喜んでくれそう
ゆずの代わりにレモンやオレンジでもおいしく出来るそうですよ〜




ところで・・・、実は今日は大変な1日だったのです

今朝、夫が調子悪そうにしているので熱を測ってみると37.2℃。

微熱だね〜。どうする〜?って相談して、だけどいつもよりなんだか元気が無いし、

今日は1日仕事を休んで家で寝ていることになりました。

大したこと無さそうだったので私はパン教室へ。

お昼過ぎに帰ってみると夫は真っ赤な顔。熱は38.2℃。

念のため、病院へ行って検査をしてみると・・・あ〜ぁ。インフルエンザでした〜

とうとう我が家にもやってきました〜。新型インフルエンザ。

でも、タミフルを飲んで、半日ぐっすりと寝て汗をかいた彼は

夕食時には平熱に戻っていました。食欲もOK!

このまま、すっきり治まってくれたらいいなぁ。

夫と娘は大の仲良しなので、今もソファの端と端に分かれて座って(一応距離をおいてるみたい

一緒に映画を観ています。

娘にうつるのは時間の問題かも!?

しばらくはヤキモキの毎日になりそうです〜



             ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


パン作り 22:04 comments(8)
忙しい休日♪
 
 今日は水曜日、仕事お休みの日です

今朝はなんだかそわそわしています。

なぜって・・・ボーダー花壇に植える宿根草たちの苗が

今日の午後2時〜4時に宅配便で届くはず・・・なのです

届いたら植え付け作業に身も心も専念できるように、

家事は早いとこ済ませてしまいましょ



・・・と、思っていたら、今日は1ヶ月に1度のパン教室の日でもありました

・・・家事はちょこっとおいといて、 こちらを優先〜

やりたい事がたくさんあって、休日の方が忙しいです・・・



今日作ったパンです

ベーグル

先日から自己流で挑戦していましたが、なんだか納得の行くものができず

先生に「作り方教えて〜」ってリクエストしていました

生地にたまねぎのみじん切りを混ぜ込んだ、ほんのりオニオン風味のパンです。

・・・やっぱり家で作ったのとは出来が違う〜!もっちりと、でも柔らかく仕上がりました

今晩のお夕食は「照り焼きチキンのベーグルサンド」にしよう〜っと





チョコメイツ

ココア生地にチョコシートとチョコチップをたっぷり織り込んだ甘々の菓子パン。

チョコ好きにはたまりません〜

3箇所にクープを入れて、真中にウォールナッツをひとつ飾って。

焼き上げてみたら、クープが思ったより開いてしまって

なんだか「タクシー」みたいな形の仕上がり・・・ま、味はおいしいからいいか





紫芋のスイートポテト

今日のお菓子は旬のお芋を使ったスイートポテトでした

お芋は先生のお宅の畑で作った自家製のものを使わせていただきました。

「いもくりかぼちゃ」大好き女子には垂涎の一品。

バターとお砂糖たっぷりで・・・・カロリーは高いですよ〜きっと・・・。




家に帰って、甘いのをつまみながらお掃除・お洗濯・・・

あっ!玄関のチャイム!!

ようこそ、ちび苗ちゃんたち 小雨降ってるけどさっそく植えつけましょう



次回は宿根草の苗たちのこと、記事にできそうです

          

               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


パン作り 15:23 comments(12)
今日はパン教室♪
JUGEMテーマ:手作りパン

今日から、娘の学校もやっと・・・やっと、新学期がはじまりました〜

これでまた、仕事の休日、水曜日の昼間の時間は

私一人だけのもの〜です


というわけで、1ヵ月半ぶりのパン教室に行って来ました〜



今日作ったパンはこちら

ポンム・ド・テール 
ジャガイモ入りのパン、と言う意味だそうです。生地の分量の50%が
ふかして潰したジャガイモなんですよ〜

いい感じに塩味が効いて、・・・ムムム、これはおいしい〜!リピート決定です!
今回は2種類の成型で・・・渦巻きの方は「バラの花」に見えません〜?見えないか・・・



大納言ロール
バターの多いブリオッシュ風の生地に大納言小豆とアーモンドクリームを折り込んだ
甘くておいしい菓子パンです

折り込むもののバリエーションでどんなのにでもアレンジできそう
くるみ&レーズンとか、サツマイモとか、合いそう合いそう



トライフル
スポンジケーキやカスタードクリーム、お好きな果物をグラスへポポポイ〜ッと入れて完成〜

今回はスポンジやクリームも1から作ったので時間はかかりましたが、
市販のカステラなんかを使うと、「超お手軽手作り風おやつ」ができますねぇ

外国の物語には、このお菓子、ちょくちょく登場しています。
赤毛のアンからハリポタまで・・・時代を越えてポピュラーなおやつなんですね



あ〜、自分の時間があるっていいわぁ〜(・・・実感こもりすぎ!



               ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


パン作り 13:47 comments(6)
天然酵母のパン♪
JUGEMテーマ:手作りパン
 
昨日、今日と、待ちに待ったおひさまが顔を出してくれています

やっぱり植物には太陽の光がごちそうなのでしょうね、

おひさまが出てきたとたん、カサブランカ、次々と開花をはじめました




雨が降ると花粉がついてお花が茶色になってしまうので、

かわいそうだけどおしべは取っちゃいました・・・ごめんねっ



以前、庭の赤フサスグリで天然酵母を作るぞ〜!って、記事を書いたのですが、

残念ながら、うまく発酵せず失敗に終わってしまいました・・・。

リベンジで挑戦した「りんご酵母」も調子が悪く、断念。 

でも、天然酵母で作ったパンのおいしそうな様子を見るにつけ、あきらめきれないので

初心者向けとの折り紙つきの、レーズンで天然酵母作りに再挑戦しました。

そして、やっと、完成したのです!レーズン酵母で作ったパン種!!


プクプクと小さい泡が出て、むくむく膨らんでいる元気なパン種です


こちらを使って、レーズン食パンを(HBで・・・)焼きました



イーストを使った場合と比べて、釜伸びは少ないですが、

もっちりとしてやわらかく、ほんのり甘酸っぱいとってもおいしいパンが出来上がりました!

大満足〜〜〜




              ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

        クリック、ありがとうございましたとっても励みになります



 


パン作り 14:56 comments(12)
パン教室へいってきました ♪
JUGEMテーマ:手作りパン
 

昨日、今日と、30度なんて軽く超える真夏日になりました〜

梅雨明け宣言も、きっともう間近ですね

雨と灼熱地獄で(!?)元気のないバラたちを尻目に、

夏の花の代表が顔を見せてくれました



このひまわりは、娘が今年種まきに初挑戦したお花です

6月の初めに種まきして、たったひと月半でここまでに成長するんですね〜

しかも、スナネズミのえさ用の1kg190円のひまわりの種だったのですが、

みごと、発芽率100%でした〜





昨日の水曜日は、1ヶ月に1度のパン教室の日でした。

今回も、2種類のパンと、お菓子1種を作りました。


モンキーブレッド
1次発酵させた生地を親指大、小指大にランダムに切り、ラム酒とバター、ブラウンシュガーを
たっぷり使ったシロップに漬けた状態で型に入れて2次発酵→焼成、という、超高カロリーパン!?
レーズンもたっぷりはいって、甘アマだけどおいしい〜〜
モンキーブレッドの名前の由来は、「バオバブ」の木の実に群がるサルのイメージだそうです。
どんだけ群がるのかしら・・・




コーンブレッド
缶詰のクリームコーンを練りこんだ生地に、ホールコーンも入ったダブルコーンパンです
今日はパウンド型で小さな食パンの形に焼きましたが、このパンならHBで簡単に作れそう
クリームコーンの代わりに、粉末コーンスープを溶かしたものでも代用できるみたいです。




オールドファッション・ブルーベリーパイ
うちで採れたブルーベリーをお持ち込みして教えていただきました
あいにくの真夏日で、パイ生地作りに大苦労・・・すごい形に・・・

でも、中のフィリングはお砂糖、小麦粉、レモン汁、ブルーベリーを「混ぜる」だけ、という簡単レシピ
なので、冷凍パイシートを使えばお手軽に作れそうです
ラビットアイ系ブルーベリーの収穫ができたら、また作りたいなぁ〜




この日は夫の帰りが早かったので、夕食前の「アフタヌーンティ」を楽しみました

紅茶は、夫がお友達から頂いた「natukoi」
レモンピールが香る、夏にぴったりのフレーバーティです。
お友達から「水出しがおすすめ」と伺ったので、さっそくアイスティーにしてみました。
爽やかでほんのりすっぱい、夏の恋のお味・・・

ちゅん様、どうもありがとう  とってもおいしかったです〜


             ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

        クリック、ありがとうございましたとっても励みになります



 


パン作り 12:57 comments(2)
ドライカレーのパン♪
JUGEMテーマ:手作りパン

 せっかくの仕事休みだというのに

朝からザアザア降りの雨・・・

さっきから市の広報無線では

「・・・主要地方道〇〇線・△△線は雨の為通行止めとなりました・・・」

を繰り返しています。


さすがにこんな日は庭に出る気にならず・・・


そうだ、明日用に食パン焼いとこうかな〜とおもったら、小麦粉、「フランスパン専用粉」しか無いし〜。

でもせっかく思い立ったのだから何か作りましょう


・・・・で、出来上がったのがこれ。

中にドライカレーをたっぷり詰めた「ドライカレーパン」
雨の中切ってきたイングリッシュローズ「ウィーズリー」添え




・・・明日は雨、あがってるといいなぁ・・・・




             ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

             クリック、ありがとうございました



 


パン作り 14:52 comments(10)
赤フサスグリで天然酵母♪
 昨日、今日と、夏日になりました

我が家は標高が比較的高い場所にあるので、

日が沈んだ後はそれほど暑いという事はなくなるのですが、

やはり、日中は・・・


昨日の水曜日は、夫と仕事の休みが合ったので、

高速道路を使って1時間ほどの大きなガーデンセンターへ行ってきました。

宿根草を物色していくつかお迎えしたのですが、また明日以降のブログにアップしたいと思います




今日は、我が家の赤フサスグリについて・・・。

完熟を迎えて少しはすっぱさがマシになったスグリですが、

やはり我が家ではあまり人気がなく・・・





ジャムかフルーツソースに、とも思ったのですが、

ある方がブログに天然酵母パン作りの記事を書いておられて

酵母作りについて、とても丁寧に説明もして下さっていたので、

私も挑戦してみたくなりました・・・で、赤フサスグリ天然酵母

 
まずは、収穫




無農薬の果物は洗わなくても・・・とかいてありましたが、やっぱり丁寧に洗いました


完全密封できるビン(500ml)に、7分目ほどになるよう入れました。
(ビンは熱湯で消毒します)





ふたの少し下までお水を入れて、お砂糖(我が家ではキビ砂糖使用)を小さじ1程度入れます




清潔なスプーンで混ぜてふたをし、後は5日間くらい保管。(東向きキッチンの窓辺に置いてます)
この間、1日1回以上空気に触れるようにふたを開けて清潔なスプーンで混ぜるということです




うまくいくと、果物が上に集まり、プクプクと気泡が出てアルコールの香りがしてくるそうです〜
1晩経った様子・・・水にスグリの赤色が出てきれい〜




酵母が出来たら、そこからパンにするための種菌を作る予定です
さて、ダメもと初挑戦の天然酵母作り、どうなることでしょうか・・・


              ブログランキングに参加中です

   よろしければ1クリック→ 
にほんブログ村 花ブログへ ←よろしくお願いします

        クリック、ありがとうございましたとっても励みになります



 


パン作り 13:21 comments(6)
<< 2/3 >>
バラと宿根草の咲くイングリッシュガーデンを
目指しています
Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
MaleForm
Other